« やってはいけない自分の短歌の話51~60 | トップページ | やってはいけない自分の短歌の話71~75 »

やってはいけない自分の短歌の話61~70

061:論
ハリウッド映画のような結論を出して会議が沈んでいった

結論が決まっているのにやる会議ってやつはいったい何なんでしょう?
という怒りを込めて詠った歌。
ここではハリウッド映画を悪い意味の表現で使っていますが実は
ああいう感じの分かりやすいのはキライではありません。

062:乾杯
乾杯でぶつかるグラスの振動の赤紫にもう酔ってるの

結構やけっぱちで作った歌です。
僕の友達に他の酒ならいくら飲んでも大丈夫なのにワインだけにはからきし弱いという男がいます。
なんとなくそんなことを思い出して作って見た歌。

063:浜
砂浜と海の境を測りつつそれが秋でも二人は無敵

今振り返るとチープだったなぁ。
波打ち際で波と戯れる様を読み込もうという試みなのですが後半がなぁ。

064:ピアノ
打楽器の性能見せてガンマンはピアノでロマンを救ったのです

JAZZのCDを結構たくさん持っていますがタイトルも奏者も覚えられません。
でも生まれ変わるならJAZZピアニストになれるといいなと思っています。
現世ではリコーダーすらまともに吹けないのであきらめました。楽譜も読めません。
JAZZだとピアノは打楽器のようにリズム担当のときがあるような気がするのでこんな歌になりました。
早弾き早撃ちのガンマン。かっちょいい。

065:大阪
つっこみが足りない気がする今だから世界各地につくる大阪

北京に一人旅をしたときに北京の田舎でまっピンクの服を着た大阪弁のおばさんを発見しました。
彼女達がいるところが大阪。悪い部分だけでなく良い部分も輸出して欲しい。
そんな願いが場違いに込められています。

世の中つっこみが足りないせいでおかしなことがまかり通るのです。

066:切
あまりにも空っぽだからあなたには切断面が見せられません

自分の発言の中身のなさに酷く凹むときがありますがそんなときは
非常に情けない気分になります。
空っぽが露呈しないように僕は切り口は見せないように生きようと思っているのです。

067:夕立
夕立を全て避けては帰れない 溶けて流れる魔法を見てる

真心ブラザーズの「サマームード」という歌を聴きながら作った歌。
「サマーヌード」じゃないですよ。
夏の夕暮れ、暑さが溶かされるような夕立を雨宿りしながら眺めているという歌です。

068:杉
街路樹の木漏れ日縫って杉並のカラスが唄う おぉしゃんぜりぜ

このお題は難しかった。だって植物の杉の場合は「スギ」とカタカナで表記されることが
多いので漢字で使うというのは難しいのです。名前とか地名になってしまいます。
カラスにとって東京は住みやすい街だろうなと前から思っていたので
それと組み合わせて苦しい一首にしました。

069:卒業
卒業を写真判定されぬよう隠してたんだ 未練じゃないよ

卒業はするものか?されるものか?そのあいまいな部分を歌にしてみたかったけど
あまり巧くいってないような気がする。60以降は非常に苦し紛れの歌がつづいているな。

070:神
神様に祈ったりする気休めに罪悪感をわりと感じる

何かを祈るということは宗教を信じる信じないは別として悪いことではないと思う。l
ただ、神に祈る場合は自分の自分勝手さを恥じながら祈りたい。
「わりと」でいいから。

-----
苦しい苦しい後半の30首。100まで振り返ったらもう一度チャレンジします。

|

« やってはいけない自分の短歌の話51~60 | トップページ | やってはいけない自分の短歌の話71~75 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55038/9006775

この記事へのトラックバック一覧です: やってはいけない自分の短歌の話61~70:

» 二男の三度目の逮捕でまたまたお騒がせの三田佳子のオールヌード [二男の三度目の逮捕でまたまたお騒がせの三田佳子のオールヌード]
二男の三度目の逮捕でまたまたお騒がせの三田佳子のオールヌード [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 13時50分

» リア・ディゾン、○禁映像流出! [リア・ディゾン、○禁映像流出! ]
生年月日: 1986年9月24日 現年齢: 20歳 出身地: アメリカ合衆国・ネバダ州ラスベガス 血液型: O型 公称サイズ(2006年9月時点) 身長 / 体重: 167 cm / 52 kg BMI: 18.6(普通体重) スリーサイズ: 86 - 60 - 88 cm ブラのサイズ: C Cup 靴のサイズ: 24 cm アメリカで立ち上げた自分のウェブページに自... [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 00時36分

« やってはいけない自分の短歌の話51~60 | トップページ | やってはいけない自分の短歌の話71~75 »